【アンケート】“Windows 8”をあなたはどう思う? PC愛好家からの評価は、やはり……

Text by

  • 3
shutterstock

shutterstock

 Windows8も発売から1年経ち、実際に使っている人が増えたはずだ。では、Windows8に対する評価はどうなのだろうか。なんとなく、答えが分かる人もいるだろうが、“BTOパソコン.jp”で行われた「Windows8発売1年目アンケート」を見てみよう。

【質問1】Windows8をどう思いますか?

失敗だと思う 70.1%、 わからない 23.3%、 良いと思う 6.6%

「良いと思う」が6.6%と非常に少なく、7割の人が「失敗だと思う」と言い切っている。“BTOパソコン.jp”というサイト自体、辛口のPC愛好家がよく利用するサイトだから偏りも生じているのかもしれないが、かなりの不人気ぶりが数字に表れている。それをさらに証明するかのような結果が【質問2】だ。

【質問2】2択ならどちらが良いですか?(7または8)

Win 7 90.5%、 Win 8 6.3% 、わからない 3.2%

圧倒的に、Windows 7を選ぶ人が多い結果に。普通は、新しいものが人気となるはずなのに、6.3%しか選ばれないWindows 8。「今月リリースのWindows 8.1に期待していますか?」という質問に対しても、期待「していない」が81.7%という寂しい結果に。

“BTOパソコン.jp”では、アクセス解析によるWindowsシェアも発表している。それによると2013年9月に同サイトにアクセスしたのは、

Win7 61%、XP 23%、Win8 8%、Vista 7.6%

となっており、ここでも8の人気のなさが数字に表れている。

以上数字で見たWindows8の評価だが、みなさんはどう感じただろうか?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking