話題のうちわがヤフオク!に大量出品中、松島議員の写真バージョンも

Text by

  • 1
ヤフオク!

ヤフオク!

話題のうちわがネットオークションに出品されている。

「うちわ」とは?

松島みどり法務大臣の「うちわ」がインターネットオークションに出品・入札されている。

うちわは、松島大臣が選挙区内で配布していたもので、民主党の蓮舫参議院議員の質問をきっかけに、公職選挙法違反ではないかとの疑惑が持ち上がっている。

松島大臣は無料で配布できるビラの類いと主張するものの、民主党の階猛衆議院議員は17日、公職選挙法違反として松島大臣に対する告発状を、東京地方検察庁に提出したとのこと。

ヤフオク!で出品中

インターネットオークションの「ヤフオク!」では、「ファッション」のカテゴリーから「うちわ」に進むことができる。

多くはタレントや歌手などのうちわだが、そこに出品されているのが、松島大臣のうちわだ。

イラストバージョンでも、肩書を法務大臣としたもの以外に、経済産業副大臣としたものもある。また2006年頃の写真を用いたうちわも出品されている。

蓮舫議員のうちわも出品中

同時にうちわ問題を取り上げた蓮舫議員のうちわも出品されている。

どちらも実物を入手したいと考える人がいるようで、そこそこ入札されており、無料で配布されたものでもタイミング次第ではお金になる好例のようだ。

うちわ問題は蓮舫議員に軍配

肝心のうちわ問題だが、蓮舫議員が配布していたうちわには、選挙管理委員会の証紙が貼り付けてある一方、松島大臣のうちわには証紙が見当たらない。

実は「ビラの類い」であっても、証紙のないまま不特定多数に配布するのは、公職選挙法違反となる可能性が高い。

さて法務省の頂点に立つ松島法務大臣は、どうやってこの危機を乗り越えるのだろうか。

【参考記事】
「うちわ」を批判した蓮舫氏、実は自分も配布していた(10月8日)

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking