2011年「絆」2012年「金」2013年「輪」2014年「?」今年の漢字募集中

Text by

  • 0
清水寺

足成

漢字の日に発表

日本漢字能力検定協会が、今年1年の世相を表す漢字一字を募集している。

このイベントは、同協会が1995年から毎年末に行っているもので、全国から集まった漢字の中から、最も多かったものを12月12日の「漢字の日」に、京都の清水寺で発表する。

応募はインターネットの他、ハガキなどでも可能。学校などの団体で取りまとめての応募もできる。

締め切りは12月5日必着で、応募した人の中から、抽選で100人にオリジナル図書カードなどがプレゼントされる。

過去10年の漢字は?

過去10年の漢字一字を、理由と共に挙げてみよう。

2004年「災」 台風や地震などの震災が多かったため
2005年「愛」 紀宮様のご成婚、愛知県の「愛・地球博」開催など
2006年「命」 悠仁様のご誕生、子供の事件が多かったことから
2007年「偽」 食品偽装や年金記録など偽りの事件が目立った
2008年「変」 日本政界の変化、金融情勢の変動など
2009年「新」 政権交代やスポーツの新記録が目立った
2010年「暑」 観測史上最高の猛暑
2011年「絆」 東日本大震災の後に起こった「絆」ブーム
2012年「金」 金環日食、ロンドン五輪の金メダルなど
2013年「輪」 東京五輪の開催決定など

今年の有力候補は?

まず消費税の増税と、それに伴う消費の冷え込みが進行中だ。すると「消」「増」「税」くらいか。

STAP細胞の小保方晴子さん、佐村河内守氏のゴーストライター問題、野々村竜太郎元兵庫県会議員の政治資金問題などがあるので「嘘」「偽」も入れたい。

朝日新聞の慰安婦報道や吉田調書報道の誤報と訂正に関しては、「誤」「捏」「謝」を挙げてみよう。

エボラ出血熱やデング熱の騒動も忘れてはいけないので、「熱」「病」を、御嶽山の噴火に対しては「墳」「災」を候補にしたい。

おめでたいところでは、ソチオリンピックのフィギュアスケートで羽生結弦選手の金メダル獲得や、ノーベル物理学賞の受賞があるので、「金」「青」「賞」を。

さてあなたはどんな漢字一字を思いつくだろうか。

日本漢字能力検定協会「2014年『今年の漢字』応募概要」

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking