マンションの1階と12階(最上階)、あなたはどっちを選ぶ?

2015年11月14日 15時40分

2015年11月14日 15時40分

疑問,子供,勉強,女の子
123RF

旦那さんの意見は……

読売新聞が運営する「発言小町」に興味深い相談があったので紹介しよう。

マンション購入、1階か12階かで迷っています」のタイトルで、2人の子供(5歳と1歳)を持つ女性、のんさんが相談している。

それによると、同じマンションの1階と12階(最上階)の空き部屋を内覧し、「希望の7~8階も見たいですが、築浅で早く売れそうな事、来春上が小学校入学なので早く入居したい」なのだとか。

ちなみに旦那さんは「主人とは子供が小さい間は1階がいい、ある程度の年齢になったら上層がよく、子供達が巣立って高齢になればまた1階がいい」とのことながら、のんさんは「そううまくいくとは限らず、どちらかに決めるつもり」と一刀両断している。

1階を勧める意見が優勢

執筆時点で寄せられた意見の数を集計してみた。

1階を勧める:75件
12階を勧める:22件
その他:20件

1階を勧める意見が多かった。

のんさんに就学前の小さな子供がいる点で、階下への騒音を避ける意図と、情操教育を重視するとの意見が多かった。また高齢になった際や、災害時の階段移動を挙げる意見も多い。

一方、12階を勧める意見では、騒音や湿気の無さ、眺望の良さなど、環境を挙げる意見が多かった。

原因が共通するデメリットとして、1階は「(庭に)物が落ちてくる」、12階は「落下の危険がある」のように述べた意見もある。

「止めておく」の意見も

その他で見られたのは「止めておく」との意見だ。

築浅にもかかわらず、複数の空き部屋が出たことに用心する見方や、のんさんが7~8階を希望しているため「妥協を避ける」との意見だ。

ただのんさんは「どちらかに決めるつもり」とあることから、そうした選択は難しいのかもしれない。

寄せられた意見の中には極端な例として、大損さんが「運だけど」と、次の投稿をしている。

うちは上の階の住人が飛び降り自殺してテラスで死んだせいで、転居しました。売値は相場の4割減です。大損させられました。不動産屋は時々あると言ってましたよ。

「時々ある」は大げさだろうが、可能性はゼロではない。

買い替えを視野に入れると

不動産会社のサイトなどによると、マンションの分譲価格は、概ね高層階が高い傾向にある。中古マンションでも高層階の価格が高めだ。

もし購入価格が同じで、将来的な買い替えを視野に入れるのであれば、金銭面を考えて高層階になりそうだ。

ただ人口減少時代に入り、物件が飽和しているとの見方もあることから、簡単に買い替えはできない可能性もある。

さて、のんさんはどっちを選ぶだろうか。

注目の記事