20万本のスイセンが咲き誇る!葛西臨海公園で「水仙まつり」が開催

Text by

  • 1
県田勢

県田勢

東京都江戸川区にある葛西臨海公園の水仙が盛りを迎えている。

20万本のスイセンが見頃に

園内の観覧車脇に咲く水仙は、近隣地域にある企業などからの寄付によって植えられたもので、日頃の手入れも公園関係者とともにボランティアが行っている。

県田勢

県田勢

県田勢

県田勢

暖冬の影響もあり開花は早めだったものの、この週末まで、なんとか持ちそうだ。

江戸家猫八さんらが出演

毎年水仙の開花に合わせて「水仙まつり」が開催される。6・7日には観覧車横の芝生広場に特設ステージが設けられ、近隣中学・高校の吹奏楽部などが演奏を行う。

出演予定は次の通り。

【6日】
11:00 江戸川区立鹿骨中学校吹奏楽部
12:20 福居幸大さん津軽三味線演奏、菅原光朗さん和太鼓演奏
13:30 三田徳明さんと雅楽瑞鳳会の雅楽・舞楽公演
15:30 江戸川女子中学高等学校吹奏楽部

【7日】
11:00 江戸川区立西葛西中学校吹奏楽部
12:00 江戸川区立上一色中学校十二楽坊部
13:00 ご当地ヒーローエドレンジャーショー
14:00 動物物まね江戸家猫八さん
15:00 都立篠崎高校和太鼓部

葛西臨海公園園長のツイートによると、中学や高校の吹奏楽部はいずれも大会で入賞する程の腕前。

また福居幸大さんや菅原光朗さんは、SMAP、北島三郎さん、吉幾三さんと共演した実績があるとのこと。

その他、農産物の販売や観覧車のマスコット「ダイヤちゃん」との記念写真コーナーなどもある。

菜の花や梅も楽しめる

公園内には水仙だけではなく、たくさんの植物が植えられている。菜の花や梅も盛りを迎えつつあるので、こちらもぜひ見て欲しい。

県田勢

県田勢

さらに葛西臨海公園の海側に接しているのが葛西海浜公園だ。ここでは東に東京ディズニーリゾートが見え、西は天気が良ければ富士山を見ることができる。

県田勢

県田勢

また先端だけだがスカイツリーも見ることができる。

県田勢

県田勢

こちらもお勧めなのは言うまでもない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking