銭湯の女湯で寄席?飲食店など42ヶ所が会場になる「高円寺演芸まつり」が開催中

Text by

  • 0
Twitter / @utatalou

Twitter / @utatalou

東京杉並区の高円寺で「第6回 高円寺演芸まつり」が開催されている。

県田勢

県田勢

一般の飲食店などを含めた42ヶ所の会場で演芸イベントなどを行うもので、14日までの会期中に、76の公演が行われ、120人以上の芸人が出演する。

小杉湯では女湯が会場に

県田勢

県田勢

会場の1つである銭湯の「小杉湯」では、三遊亭歌太郎さんと東京ガールズが登場し、会場を盛り上げた。

歌太郎さんが「風呂場でですよ」とツイートするように、女湯が会場となっており、高座はそれなりにしつらえてある一方、観客は風呂用のイスに座布団を乗せて観覧した。

午後3時からの営業が行われるため、湯船から立ち上る熱気で、やや汗ばむくらいだった。

オードリーや乃木坂のサインが

そんな小杉湯で目についたのが芸能人の色紙。

県田勢

県田勢

県田勢

県田勢

2007年のエンタルラジオと言えば、武勇伝の大ヒットから人気が降下しつつある頃か。2009年のオードリーは、前年のM-1準優勝で一気にブレイクした直後だ。

人によっては、乃木坂46に目が行くかもしれない。いずれも小杉湯に飾ってあるので、興味のある人は、ぜひ見に行って欲しい。

芸人の似顔絵も

こうした会場や庚申通り商店街の店頭では、日本落画家協会に所属する漫画家の手による「こうしん通り寄席描きアート展」が行われている。

県田勢

県田勢

県田勢

県田勢

県田勢

県田勢

芸人の似顔絵や落語の演目をテーマにしたイラストを多数展示しており、中にはハヤリの「男の娘」を取り入れた作品もあった。

県田勢

県田勢

「第6回高円寺演芸まつり」は14日まで開催。会期中に各所で随時、寄席が開かれる。

合わせて「座・高円寺」では、「やったね!東京かわら版500号記念-表紙と写真で振り返る42年-」と、芸人を撮影した「特別展示・名人の高座」(横井洋二)、「噺をせんとや生まれけむ」(武藤奈緒美)の2つの写真展が開催中だ。

県田勢

県田勢

県田勢

県田勢

詳細はホームページの他、庚申通り商店街の店頭に置かれているパンフレットで確認ができる。

県田勢

県田勢

■第6回高円寺演芸まつり公式サイト
http://www.koenji-engei.com/2016/

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking