TBSが残業代を気にする社員を「モンスター新人」として紹介し炎上

Text by

  • 9
内村とザワつく夜公式HP

内村とザワつく夜公式HP

内村とザワつく夜 こんな新入社員はやだ『ザワつくモンスター新人図鑑SP』でモンスター新人として紹介された内容が話題になっている。

残業代を気にしたらモンスター新人?

モンスター新人の事例として「怒られて本当に帰る」、「上司にスタンプで謝る」、「遅刻してもカフェに寄る」、「大事なところでトイレに行く」、「先輩に無茶ぶりする」、「説教中にお菓子を食べる」などが紹介されたが、その中にあった「残業代が出るか気にする」という項目が問題視されている。

再現VTRで紹介された発言は「企画書を作る時間って残業代でますか?」、「僕、土日出勤NGなんですが大丈夫ですか?」、「電話とかちょっとやめてもらって…」という内容だった。

この放送内容についてTwitter上では以下のような声があがっている。

他には「本心が漏れちゃう新人」、「やる気はあると言いながら寝坊しちゃう新人」、「先輩よりも高い料理を頼んで文句言っちゃう新人」、「自分の歓迎会をドタキャンしちゃう新人」、「Twitterに上司の悪口を書いちゃう新人」、「スケボーで通勤しちゃう新人」、「上司と二人きりなのにイヤホンしちゃう新人」などが紹介されていた。度を超えて迷惑をかけてしまう新人は問題だが、「残業代を気にする」ことについては意見が分かれそうだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking