リクルートが絶対できない“本音の口コミサイト”が急成長中

Text by

  • 104
123RF

123RF

今、口コミサイトが注目を集めている。住んだ人の住み心地がわかる「マンションノート」、働いている社員による会社評価がわかる「Vorkers」、式場を利用した人の満足度がわかる「みんなのウェディング」などのサービスが大きく成長し、利用者を獲得している。

どのサイトも共通していることはネガティブな内容を含む”本音の口コミ”を包み隠さず公開することで、閲覧者が本当に知りたい情報を提供していることだ。

本当に知りたい情報がない大手のサイト

住居や転職、結婚の情報サイトといえばリクルート等が運営している大手のサイトが既にあるが、それらのサイトにはマイナス要素の情報がはっきりと表記されいていない。

そのため、閲覧者はサイトの情報だけで購入等の判断することが難しく、検索などで更にリサーチをする必要がある。

ネガティブな内容を含む”本音の口コミ”を、既に大きな売上があり、多くの営業を抱えた会社が公開するにはリスクが高く、クライアントへの理解を得ることも難しいのかもしれない。実際に成長している口コミサイトは小規模の人数で運営されている。

以下では各サイトの特徴を紹介していきたい。

入居者しかわからない住み心地を確認できる「マンションノート」

 「マンションノート」は、分譲や賃貸マンションの住人が、実際に住んでみて感じたことやわかったことを投稿できる口コミサイトだ。マンションの購入検討者が、そのマンションの住人や元住人等の”生の声”を読むことができる。

2013年3月にローンチし、同12月には口コミ件数が100万件を突破。「Yahoo!不動産」、「エキサイト不動産」と提携を行い、東大大学院と共同で「住み心地ビッグデータ」の解析も開始している。

【ファミィーユ町屋の口コミ例】
隣に居酒屋があるので便利なのですが、その客が外で話す声が部屋に聞こえてうるさい。休前日は遅くまで営業しているため、お店を出た後に大声で話したり、騒ぐ声が夜中に部屋にうるさく聞こえる。

【キャトルセゾン中野の口コミ例】
季節的なものかもしれませんが、排水溝からの匂いが少し気になる時期があります。管理会社へ依頼して調査してもらい、対策はしてもらいましたが、、、大分軽減したもののたまに「ふっ」と感じる事があります。

【砧公園ヒミコマンションの口コミ例】
青果市場の早朝の騒音が気になります。フォークリフトや荷物運搬車が行き来するエンジン音は、窓を開ける機会が多くなる夏場には特に気になります。

 

本当の働きやすさがわかる「Vorkers」

Vorkers」は現社員・元社員による企業の「キャリア環境評価レポート」を集めた企業評価サイト。主なターゲットとして、転職を検討している社員のほか、社内でのキャリアアップにおける参考情報としての利用、就職活動中の学生を想定。

レポートは「組織体制・企業文化」「年収・待遇・福利厚生」「入社理由・入社後ギャップ」「モチベーション・やりがい」「女性の働きやすさ」など10種類のレビューから成り、現在53万件以上のレビューが登録されている。

三菱東京UFJ銀行、ソニー、KDDIなど、日本を代表する企業の情報を確認することができる。

【Apple Japan合同会社の口コミ例】
まずはApple Japan全体として。善し悪しは別にして、25年間の伝統として、Salesとその他部署(MKTG, HR, IS, LEGAL, etc)の間で絶望的な断絶がある縦割り組織である。社内的な地位を公務員に比喩すると、Salesは「国家2種」、その他が「国家1種」と考えるとわかりやすい。残念ながらSalesの社内的地位は低い。2種が1種に転身できることは極めて稀なため、入社時の入り口には十分気をつける必要がある。そしてGlobal戦略を推進するApple Inc.において、Global OverallにおけるJapanの地位は、競合となる他外資系日本法人のそれよりもさらに、低い。

【株式会社NTTデータの口コミ例】
NTTデータではキャリア開発について、企業から何かを期待するということはお勧めしない。経験をお持ちでそれを活かして、開発現場でバリバリやっていきたい方にはいい企業だと思う。新卒で成長するための機会を多く現場に求めたい方には、よく見極めたほうが良いと思う。(悪い会社ということではないが、やりたいこととやれることは違うので)企業体制としては、キャリア開発について考えていく必要があると思います。新卒配属後は基本的には現場任せのため、上司の良し悪しで成長にかなりのばらつきがあると思う。ダメな上司に当たったため、優秀な人材が腐っていくという場面を多く目にした。

【イトーヨーカ堂の口コミ例】
トップダウン、いまだに大昔の成功に囚われている気がする。現場の声をうまく上げて売場に反映できていない。(そういったシステムが無い)上から「○○やりなさい」と言われてやる、やらされ仕事が多いように感じる。部門管理者(社員)よりもパートのおばちゃんたちのほうがエラそう。(実際、仕事はパートさんたちのほうが出来る印象ではある、店、部門によりけりだが)社員はナショナル社員(全国転勤あり)エリア社員(関東、関西など少し狭い範囲での転勤あり)フィールド社員(自宅から通勤可能な店舗のみ勤務)に分かれる。

 

最終の明細まで確認できる「みんなのウェディング」

DeNAで南場氏のプロジェクトとしてスタートした「みんなのウェディング」。サービス開始は2008年2月、2010年10月にDeNAから分社化した。

結婚式場目線の情報ではなく、実際に利用したユーザーの生の声を集めると共に、式場の見積もり書から最終明細書まで、実際の明細を画像としてアップできる仕組みを提供している。サービス開始当初は風当たりが強かったが、今では式場からの理解を得られる環境も整ってきた。

昨年12月の月間ユニークユーザー数は209万人。今年の3月25日に東証マザーズに上場を果たした。

【ザ・クレストホテル立川の口コミ例】
・結婚式場の雰囲気・設備の良さ
披露宴会場は広々としていて、良かった。会場が広かった分、高砂が少し遠くて、新郎新婦が遠くに感じた。良くも悪くもほとんど印象に残っていない。
・演出、オリジナリティの満足度
スライドの機器が不具合を起こしたのか、そのせいでスライドショーの余興がなかなか始まらず、間延びしてしまって、白けてしまっていた。
・料理の満足度
おいしかったけど、特に印象に残るものはなかった。季節感を感じる演出があるともっといいのになと思いました。
・式場スタッフの満足度
妊娠しているときに参加しましたが、特に妊婦に対する気遣いもなく、普通の対応でした。同じ妊婦のときに他の式場では、膝掛けを用意してくれたり、初めからアルコール以外のものを運んでくれたりしたけど、ここには特にそういうのはなかったです。
・ロケーション、交通の便の良さ
最寄り駅の立川駅も大きいので時間潰しもできるし、駅からも歩いていけるので、便利でした。ただ、ドレスとヒールで歩くので、シャトルバスが出ていたら、もっと良かったかなと思います。

【サン ガーデンの口コミ例】
・結婚式場の雰囲気・設備の良さ
浜崎あゆみのミュージックビデオで使われているほどなのでチャペルは、まぁまぁ。けど…披露宴会場までが遠い。
・演出、オリジナリティの満足度
これが最新ですから…っというが一昔の演出ばかり…
・料理の満足度
至って普通…むしろ…アレルギーで食べれなければ魚でも無しになってしまう始末。
また、年配客がメインの肉が大きくて噛めないので、小さく切ってくれという要望にも、対応しきれませんと断られてしまった。
・式場スタッフの満足度
手伝ってくれているゲストに対して何もない。ご祝儀はいつ両家の親に渡すとか…余興をやる際も呼びに来ない。サーブする際の食器をガンっと乱暴に置く。フリードリンクを出し絞る。サプライズがサプライズになっていなかった。
・ロケーション、交通の便の良さ
歩くと20分ぐらい掛かるがバスの本数が極端に少ない。

【ラ・ボア・ラクテの口コミ例】
・結婚式場の雰囲気・設備の良さ
挙式場は天井が低いし、バージンロードは短く、全体的に暗くウエディングドレスのデザインも分からないほどでした。
・演出、オリジナリティの満足度
動画を流したのですがライトを画面に当てられてせっかく作った動画が一切みえなくなった。ドラクエのようにおじさんスタッフ、新郎、新婦が1列で入退場するのはなぜ?
・料理の満足度
食べてる最中にお皿を下げに来るスタッフはどの様な教育を?しかも何度も何度も。
・式場スタッフの満足度
スタッフの対応は最低でした。全てに置いて人間味のない接客でした。新郎新婦に対してはいいが、ゲストの私達大半が不快な思いを抱えていました。ケーキ入刀でスポットライトがケーキ直で新郎新婦が真っ暗。入退場はスポットライトが先導するおじさんスタッフをメインに当てるしまつ。保育園のお遊戯会的な残念さ。
・ロケーション、交通の便の良さ
目の前がラブホテル。川越駅、本川越駅、川越市駅の3駅とも徒歩3から20分なので立地は良し。

成長しているサービスをみると人生で数回しかない、ライフイベントに関する口コミのニーズが高いことがわかる。大きな選択を迫られるイベントについて、今後も大きく成長する口コミサービスが現れるかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking