「性欲低下」「肥満」「短命」・・・睡眠について知っておきたい10の豆知識

Text by

  • 348
Shutterstock

Shutterstock

人間の生活において、睡眠は必要不可欠。睡眠不足は大病につながることもわかっている。では、どれだけ大事なのか。睡眠について知っておいた方がいい10の豆知識を伝授しよう。

1. 睡眠不足は性欲低下の原因に。充実したセックスライフを送りたいのなら、まず休息をとることから。

2. 1日にカフェイン入りの飲み物を4杯以上飲む人は、睡眠時無呼吸症候群になりやすい。

3. 睡眠が足りないと肥満の原因になる。逆に、よく眠ると痩せやすい体になる。

4. エクソンバルディーズ号原油流出事故も、チャレンジャー号爆発事故も、チェルノブイリ原発事故も、睡眠不足が原因。

5. 睡眠不足の人はそうでない人に比べて空腹感を25%も感じやすい

6. 旅客機パイロットの5人に1人は、飛行中睡魔に襲われミスを犯したことがある。

7. 睡眠時間が6時間未満と9時間以上の人は寿命が短い。ベストなのは7~8時間。

8. 新しいことを覚えた後すぐ寝ると、効果的に記憶を定着させることができる

9. 男性は女性よりも居眠り運転をしやすい(居眠り運転をしたことがある男性22%、女性12%)。

10. 専門家によると、睡眠不足の原因No.1は、24時間アクセスできてしまうインターネットらしい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking