もう言い訳できない!!わずか2分半の運動で200kcalも消費できると判明―米研究

Text by

  • 48
Shutterstock

Shutterstock

健康のためには日頃の運動が必要だとわかってはいるものの、毎日忙しくてジムに通う時間なんてない・・・という超多忙な人に朗報だ。なんと、たった2分半集中してエクササイズすることで、200kcalも消費できることが判明したのだ。

運動については、「少なくとも15分以上は続けないと意味がない」という説があった。しかし、米コロラド州立大学が、25歳~31歳の健康体の男性を対象に行った実験では、短時間のエクササイズでも十分効果が得られることが明らかに。

同実験では、被験者の男性全員に全く同じカロリーの食事を3日間与え、それぞれの体を管理。その上で、1日は朝から夜までTVを見ているだらしない生活、1日はエクササイズをしてもらい、カロリーの消費量を計測した。エクササイズは、エアロバイクの負荷を最大にして、30秒間5セットを全力で漕ぎ続けるというもので、体を動かしている時間はわずか2分半。ところが実験の結果、たった2分半でも運動を行った日の方が、何もしなかった日よりも200kcal多く消費していたことがわかったという。

たかが200kcal、されど200kcal。週にたった数回、2分半集中して運動することで、何もしなかったらただ蓄積されるだけの脂肪が燃やせると思えば、やる気も少しは出てくるかも!?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking