長寿の秘訣がついに解明!長生きしたければ、犬と幸せな結婚、良い友人を手に入れる必要があるらしいゾ!!!

Text by

  • 21
Shutterstock

Shutterstock

「いつまでも健康で長生きしたい!」というのは、誰しもの願いだろう。長寿のための食事法や健康法などはこれまでにもいくつも紹介されてきたが、今回ついにその決定的な秘訣が解明された。

1940年から、200人以上の白人男性の健康状態を2年おきに記録してきた米の調査によると、長生きの秘訣は富や名声などの社会的なステータスではなく、幸福感と深く関係しているそう。現在同調査を指揮しているハーバード医科大学のGeorge Vaillant氏は、「いつまでも幸せに長生きしたいのならば、満たされた人間関係をもつ必要がある。事実、我々の調査に参加した男性のうち31人は未だ健在で、彼らの3人に1人は充実した人間関係を築いている」とコメント。また同氏によれば、「長生きしたいけど、笑顔を共有する家族や友人はいないという人は、犬を飼えばいい」のだとか。

犬を飼う利点については、これまでにもあらゆる研究で明らかにされてきた。たとえば、犬を飼うと飼い主の免疫力が上がり、風邪を引きにくくなる、もしくは風邪を引いてもすぐに回復できるほか、犬を飼っている人は一般的に血圧も正常で、コレステロール値も低いこともわかっている。

Vaillant氏によれば、幸せの定義は、“こころの知能”、“人間関係”、“喜び”、“絆”、“精神的回復力”だそうなので、若いうちからこれら5つを養い、さらに犬を飼えば間違いなく長生きできるようだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking