リア充になる秘訣は嗅覚だった!?鼻が効く人の方が恋愛経験が豊富との調査結果が発表されたゾ!!

Text by

  • 7
flickr_Dennis Wong

flickr_Dennis Wong

恋愛や友人関係を充実させる秘訣は、優れた嗅覚にあるということが最新の調査によって明らかになった。

ドイツの研究者がおこなった調査では、ニオイがわからない、いわゆる嗅覚障害を持った男女と、正常な嗅覚をもった男女の異性との関係を調べた。するとまず、嗅覚障害の男性は正常な男性に比べて、過去に付き合った女性の人数が極端に少ないことが判明。正常な男性の元カノの数が約10人だったのに対し、鼻が効かない男性は約2人だったという。一方女性は、過去の恋人の数に違いはなかったものの、嗅覚障害の女性の方が恋愛に自信がなく、消極的であることがわかったという。

同調査をおこなったThomas Hummel氏によれば、「一般的に嗅覚障害を患っている人は、自分の口やワキが臭くないか、部屋が生ゴミ臭くないかなどを自分で判断することができない。そのため、相手に不快感を与えていないか常に不安に思っており、それが恋愛にも影響してしまうのだ」とか。真夏の満員電車の中など、ときに「嗅覚なんてない方がマシだ!」と思うこともあるが、ニオイを嗅ぎ分ける能力が少なからず恋愛にも関連している可能性はあるのかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking