【効果的ダイエット】Twitterを利用するとダイエットの成功率がアップすると判明!!

Text by

  • 0
Shutterstock

Shutterstock

「今年の目標はダイエット」という人は、今すぐにでもTwitterを始めた方がいい。米大学がおこなった調査により、Twitterがダイエットの良き“サポート・システム”となり、減量の手助けをしてくれることがわかったのだ。しかも、つぶやけばつぶやくほど痩せるらしい。

同調査によれば、Twitterがダイエットに効果を発揮する理由は、知りたい情報が直ちに得られ、それをまた他の人とシェアできるという利便性にあるそう。ダイエットの成功の秘訣の1つには第三者の介入が挙げられるが、常に誰かと一緒に行動を共にしてアドバイスをもらったり、正しい食事法などを教えてもらうのは難しい。しかしTwitterなら、レストランに行ったとき、メニューを見ながら正しい食事のチョイスをフォロワーなどにアドバイスしてもらうことが可能なのだ。

実験では、96人の肥満男性を、ダイエットにポッドキャストを利用するグループと、ポッドキャストとTwitterを利用するグループの2つに分け6カ月間経過を観察。後者のグループの男性はお互いをフォローし合い、「今日ジムへ行った。気分爽快!」などのつぶやきを通してソーシャル・サポートを得ていたほか、専門家から1日に2回ダイエット情報や励ましの言葉をTwitterにて受け取っていた。その結果、Twitterを意欲的に利用していた被験者は、Twitterを使用していなかった被験者に比べてダイエットの成功率が高く、減量の度合いも大きかったという。

調査をおこなった研究者は、「Twitterを使えば誰もが痩せられるわけではない。アカウントを持っていても、積極的に利用しなかったり、数回しかつぶやかないようでは効果は得られない。ただ、うまく利用すれば確実に減量につながるのは間違いない」と話している。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking