小さな物音が気になるのはストレスのせい!?精神的に疲れている女性はやたらと音に敏感だと判明

Text by

  • 15
Shutterstock

Shutterstock

小さな物音や人の話し声など、ちょっとした音にイライラをつのらせていたりしないだろうか?そんなアナタは精神的に疲れ果てている可能性があるので要注意だ。

学術誌「PLoS ONE」に掲載されたスウェーデンの調査によると精神的に疲れ、ストレスがたまっている女性は、そうでない人よりも音に敏感であることがわかったそう。こういった女性たちにとっては、通常の会話さえもうるさく感じ、頭痛の種となってしまうとか。

実験では、23~71歳の女性208人と男性140人を対象に、低中高の3種類の精神的なストレスを5分間与え、その後音に対する感受性を検査した。その結果、最も高いレベルのストレスを経験した女性は、その他の人々に比べて音に敏感になっていることが明らかになったという。同じような傾向は男性にも見られたが、女性の方が遙かに影響が大きかったそうだ。

いつもは気にならないようなちょっとした音がうるさく感じるようであれば、ストレスがたまっているサインかも!?深呼吸をして、まずはそのストレスの原因を対処することから始めてみてほしい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking