意志が弱い人にオススメ!お金で釣るとダイエットの成功率がアップすると判明

Text by

  • 0
Shutterstock

Shutterstock

「意志が弱くてダイエットが続かない」という人に朗報だ。“強い意志”はお金で買えることが判明した。

米Mayo Clinicが1年に渡りおこなった調査で、人は報酬がもらえるとなるとダイエットに本気で取り組むようになることがわかったそう。

Mayo Clinicで働く100人の肥満従業員を対象に実施した同調査。実験では、被験者を2つのグループに分け、1つには専門家のカウンセリングと月ごとの体重測定、ジムの3ヶ月会員権を与え、もう1つにはこららの条件にプラスして減量に成功すればお金をもらえ、失敗するとお金を払わなくてはならない報酬制度を設けた。その結果、前者のグループのダイエット成功率は26%だったのに対し、報酬制度を取り入れたグループの成功率は62%と2倍以上で、減った体重の平均も前者はたったの1kgだったが、後者は4kgも痩せていたという。

お金が動機のダイエットを長期間続けるのは難しいと思われていたが、被験者の1人によれば、「続けていくうちにお金はそんなに重要ではなくなってきて、体重が減っていく進歩を見ることが楽しくなった」とのこと。ダイエットが続けられないと嘆いている人は、最後の手段としてお金でモチベーションを上げてはいかがだろう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking