オトコがオンナ心を理解できない本当の理由が脳スキャンにより明らかに!!!

Text by

  • 2
Shutterstock

Shutterstock

女性にとっては周知の事実だが、男性に女心を理解してもらうのはまず不可能だ。でもそれは、決して男性がわかろうとしていないのではなく、努力しているけどわからないのだということが、最新の研究により明らかになった。

独ボーフムのLWL大学病院がおこなった研究によると、男性は、相手の性別によって感情を把握するときの脳のプロセスがまるで違うそう。実験では、男性の被験者にさまざまな表情をした男女の顔写真を見せ、そのときの脳の動きをCTスキャンで撮影した。すると、男性の写真を見たときは、被写体の感情を自分の過去の考えや感情とリンクさせて共感しようとするのに対し、女性の写真の場合は、過去に自分が見た女性の表情の記憶と照らし合わせながら探ろうとしていることが判明。それゆえに、情報源が少ない男性は惑わされてしまい、女性の気持ちを理解するのが難しくなってしまうのだという。

なお、今回の実験では、男性は同性の感情を読み取ろうとするときの方が脳の働きが活発であることも明らかに。これは、太古の時代から、他の男性が何を考えているのか(威嚇しているのかしていないのかなど)を素早く見分ける能力が生存のために必要だったからだと考えられるとか。

今後は男性がなかなか女性の気持ちを汲み取ってくれなくても、「なんでわかってくれないの!!!」と怒らずに、脳のプロセスが違うからしょうがないのだと広い心をもって許してあげて欲しい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking