やっぱりミュージシャンはモテる!!ギターを持ってナンパすると成功率が2倍にアップするとの調査結果

Text by

  • 3
flickr_sparkedheart

flickr_sparkedheart

仏南ブリュターニュ大学の調査により、女性にモテたい男性は、「ギター」もしくは「ギターケース」を持ってナンパをすると成功率が格段に高くなることが明らかになった。

同大学の行動科学研究者であるNicolas Gueguen教授が、18歳から22歳の女性300人を対象におこなった同調査。仕掛け人となる20歳の男性に、①スポーツバッグ、②ギターケース、③手ぶらの状態で、これらの女性を次々とナンパしてもらったところ、ギターを持っている男性に女性が電話番号を教える確率は31%で、スポーツバッグの9%、手ぶらの14%を大きく上回ったそう。

昨年テルアビブ大学とベングリオン大学がおこなった同様の実験でも、見ず知らずの男性から独身女性宛にフェイスブックの友だち申請が来た場合、その男性がギターを抱えているプロフィール写真を使用していると、承諾率が一気にアップすることが明らかに。実験では、例え同一人物であっても、手ぶら男性が友だち申請を承諾してもらえる確率は10%だったのに対し、ギターと写っている男性がOKをもらえる確率は28%という結果になったという。

Gueguen教授らによれば、ギターなどの楽器はリッチでステータスがあるサインとして見受けられるほか、その男性に知性や新たなスキルなどを学ぶ意欲がある象徴としても捉えられるため、女性からモテるのではと考えられるそう。ただし、ギターが威力を発揮するのは女性に対してのみで、女性がギターを抱えていても男性の目には魅力的には映らないとのことだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking