ダイエットは1人でやっても無駄!!仲間と一緒に取り組むと7倍も痩せやすくなるとの調査結果

Text by

  • 1
Shutterstock

Shutterstock

夏に向けて本格的なダイエットに取り組もうと思っている人は多いと思うが、本気で痩せたいと願うのならば、今すぐ一緒にダイエットをしてくれる仲間を探すべきのようだ。米ベイラー医科大学がおこなった調査によると、1人で地道にダイエットに取り組むのと、仲間と共にグループで実践するのでは、大幅に成功率が変わってくるらしい。

調査では、世界最大のダイエットセンター「ウェイト・ウォッチャーズ」に加入した人と、個人で減量に挑戦した人の3ヶ月後と6ヶ月後の体重を比較。その結果、ウェイト・ウォッチャーズで仲間と共にダイエットに取り組んだ人が3ヶ月で落とした体重の平均が約3.9kgだったのに対し、1人で試みた人は約0.8kgしか痩せていないという結果になったとか。また、6ヶ月になるとその差はさらに開き、ウェイト・ウォッチャーズでは約4.6kgの減量に成功したが、個人では約0.6kgと、少々リバウンドしてしまっていたという。

調査を主導したクレイグ・ジョンソン医師によれば、「長期に及ぶダイエットを1人の力で成功させるのは不可能に近い」そう。ちなみに、ウェイト・ウォッチャーズでのダイエット成功の秘訣はミーティングへの参加だといい、定期的に会合に顔を出すことで、同じようにダイエットに取り組んでいるメンバーたちから支援を得たり、生活を変える方法を学んだりして、より成功率がアップするのだという。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking