95%の女性は「スッピン」と嘘をついて実はフルメイクをしている!?寝るときも化粧を落とさない女性は4人に1人

Text by

  • 0
Shutterstock

Shutterstock

新たな恋の始まりに胸を高鳴らせているのも束の間、初めてのデート、初めてのキス、そして初めての…となったときに「スッピンを見せたくない」と不安を抱いている女子は意外と多い。最近は「スッピンが好き」なんて言う男性もいるが、実際にオンナの本気のスッピンを見たときに受け止められる懐の深さがあるのかは甚だ不明だ。そんな中イギリスの調査により、好きな男性にスッピンを見せまいとする女性の涙ぐましい努力が明らかになった。

1500人以上の女性を対象におこなったアンケートによれば、性の4人に1人は化粧をしたまま眠ったことがあると判明。もちろん、疲れていたり酔っ払っていたりして顔を洗わずに寝てしまった経験も含まれているが、その大半はなんと、「彼氏にスッピンを見せたくなくて、あえて化粧をしたまま寝た」というものらしい。また驚いたことに、「これが私のスッピンです」と彼に嘘をついて実はメイクをしているという女性は全体の95%を占めており、中には寝る前に化粧を落とすフリまでするというツワモノもいるそうだ。

なぜメイクをしたまま寝るのか。その理由はもちろん「寝起きでもカンペキな自分を見せたいから」で、大半の女性は、「彼は寝る前も寝起きも変わらずステキだから、自分もそうでありたい」とプレッシャーを感じているという。

ただし、メイクをしたまま寝るという行為が、お肌にとってかなりの負担になっていることは言わずもがな。専門家らは、「自分のお肌とくだらない見栄のどっちが大切か考えるべき。寝る前はちゃんと化粧を落として、心とお肌のためにも質の良い睡眠をとりなさい!」とアドバイスを送っている。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking