【動画】宇宙で髪の毛を洗うとどうなるの?女性宇宙飛行士が実演!!

Text by

  • 0
YouTube/insideISS

YouTube/insideISS

シャワーの使えない無重力空間では、どうやって髪の毛を洗うのか?そんな些細な疑問に答えてくれる動画が話題を呼んでいる。

「宇宙で○○をしたら?」シリーズといえば、「宇宙で涙を流す」「宇宙で雑巾を絞る」「宇宙でミュージックビデオを作成する」などでおなじみのChris Hadfieldさんが記憶に新しいが、今回国際宇宙ステーションでの洗髪の様子を実演してくれたのは、Expedition 36の乗組員Karen Nybergさん。「髪は女の命。宇宙とはいえ汚い髪のままでいるなんて耐えられない!」という女子のため、無重力空間でどのように髪の毛を洗っているのかを実際にやってみせてくれた。

Nybergさんによれば、宇宙での洗髪の段取りは、①髪(というよりは頭皮)をお湯で濡らす②ドライシャンプー(水のいらないシャンプー)を髪(頭皮)になじませる③コームでとかしてシャンプーを行き渡らせる④タオルでこすって汚れを落とす⑤お湯で流す(ドライシャンプーとはいえ流した方がキレイになる気がするそう)⑥乾いたタオルで拭く、という感じだそう。ちなみに髪は自然乾燥させることで、特殊な装置が空気中の水分を飲み水に変えてくれるらしい。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=M1lPU0nYb3s[/youtube]

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking