パクチーに浄水効果があることが明らかに!!開発途上国での安全な飲み水確保に一役買うか!?

Text by

  • 4
flickr_StockPhotosforFree.com

flickr_StockPhotosforFree.com

エスニック料理などによく使われるパクチー(コリアンダー)。香りが強く苦手な人も多いと思うが、この香草には飲み水を浄化する働きがあることが、新たな研究により明らかになった。

アメリカ化学会の第246回学会国際会議で発表された同研究によると、パクチーには、汚染水から鉛など毒性のある重金属を取り除く作用があることがわかったとか。なんでも、パクチーの微少細胞の外側の壁は、重金属を吸着するのに理想的な構造をしているそうで、パクチーと同じようなつくりをしているパセリなどでも同じ効果が得られる可能性があるという。

パクチーを浄水に使うのは値が張るようにも思えるが、同研究をおこなったDouglas Schauer氏いわく、飲み水が重金属で汚染されている開発途上国では、野生のパクチーがたくさん採取できるところが多いため、ローコストで水を浄化するには最も適しているそう。パクチーでつくった浄水フィルターを使えば、フィルターの変換が必要になったときには外に行ってパクチーなどの植物を摘んでくればタダで済むとあり、今後は料理のアクセントとしてだけではなく浄水フィルターとしてもパクチーが活躍してくれそうだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking