【男性必読】“優しい人ほど損をする”はウソだった!!人助けをすると女性にモテるとの調査結果

Text by

  • 4
Shutterstock

Shutterstock

「いい人はモテない」とか、「優しい人ほど損をする」なんて言われるが、実はそんなことはないという。英ノッティンガム大学とリバプール・ジョン・ムアーズ大学の研究チームがおこなった調査によると、人助けの行為や思いやりのある言動は、女性にとって一夜限りの相手としても、長く付き合う彼氏としてもとっても魅力的に映ることがわかったという。

35人の男性と32人の女性を対象におこなった実験では、それぞれの被験者の特徴を記したリストを元に、異性の“魅力度”を評価してもらった。その結果、男女共にその人物が自分より相手を優先するいわゆる“利他的な性格”であるほど、長期的なパートナーとして適していると判断することが明らかに。特に女性は、こういった優しい男性を一夜限りの相手としても魅力的に感じる傾向があり、困っている人を助けてあげたり、献血に協力している男性を見ると、ついつい心を許してしまうらしい。

調査をおこなった研究チームによれば、なぜ女性が優しい男性に惹かれるのかその明確な理由はわかっていないそうだが、「人助けをする男性=良い父親になる」だったり、「自分以外の人を助ける能力と活力がある=精力がある」といった目には見えないサインを本能的に感じ取っている可能性があり、今後の研究で確かめていきたいとしている。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking