指紋認証ならぬ“耳認証”でスマホをアンロックするアプリが登場!!

Text by

  • 4
ERGO

ERGO

昨年9月に発売されたアップルのiPhone5s。あらかじめ登録した指紋でロックが解除されるという画期的な技術は大きな話題となった。また最近では、サムスンの最新モデルに虹彩認識システムが搭載されるなんていうウワサも浮上し、ガジェット好きから注目が集まっている。そんな中今度は、指紋や虹彩認識と同じバイオメトリクス認証を用いて耳でスマホをアンロックできるアプリが登場した。

Android OS限定の『ERGO』というこのアプリ。アメリカを拠点とするDescartes Biometrics社が開発したもので、指紋と同じように、あらかじめ登録した耳型をスマホの画面に押しあてることでロックを解除できるとか。耳の判別は、大きさや形、さらにデバイスを顔にあてたときの角度などからおこなっており、その確実性は指紋認証にも引けをとらないとのこと。また、虹彩や網膜のスキャンよりも安全で、音声認識並みに簡易なところが魅力だそう。ただし、正確な耳型を登録するために何度も何度も耳をスキャンしなくてはいけなくなるので、初期設定に時間がかかってしまうのが玉に瑕だ。

『ERGO』は411円で発売中。電話をかける感覚でロックが解除できるので、iPhoneの指紋認証に憧れていたAndroidユーザーはぜひダウンロードしてみて欲しい。

ERGO

ERGO

ERGO

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking