夫婦円満の秘訣は夫の長時間労働!? 週に50時間以上働く旦那をもつ妻は健康的だと判明

Text by

  • 5
123RF

123RF

最近妻が不機嫌なので、残業を減らして直帰を心がけているという男性の皆さん、それは逆効果なので今すぐやめた方がいい。妻の笑顔の秘訣は夫の長時間労働であることが、新たな調査により判明したのだ。

残酷だけどやたらとリアルな今回の調査をおこなったのは、米テキサス大学とインディアナ大学の研究チーム。1979~2004年までの間に4000人近くの中年男女を対象に実施した同調査によると、最も健康状態が良好だった女性の夫は、週に50時間以上働いている働き者であることがわかったそう。これは、夫の長時間労働によりもたらされる収入で、主婦たちが健康状態を維持しているためだと考えられるとか。

一方で、最も不健康だったのは妻が週に41~49時間働いているという男性で、こちらの原因は、妻が留守にしていることによりやるべき家事が増え、運動をする時間がなくなるからだと研究者らは推測。同じ労働時間でも、女性は男性よりも収入が低い傾向があるため、働き者の妻をもっても主夫が自分のために費やせる時間は増えないのだという。

体の健康は心の健康にもつながり、結果的に円満な夫婦関係の礎となる。早々に帰宅し家族サービスをするのもいいが、妻の幸せのためには自らの身を削って少しでも多くのお金を家庭に入れるという涙ぐましい努力も必要なのかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking