「幽体離脱」は練習すれば誰でもできるようになる!?:カナダ研究結果

Text by

  • 10
123RF

123RF

生きている肉体から、意識だけがふわ~っと離れて眠っている自分の姿を天井から眺める……心霊現象のひとつとされているこの幽体離脱が、練習すれば誰でもできるようになる可能性が最新の研究により明らかになった。ただし、大人になってから練習するのでは遅いらしいが。

カナダ・オタワ大学の研究チームがおこなったのは、自発的に幽体離脱体験ができるというカナダ人女性の脳の検査。この女性は、子どもの頃から自分の意思で幽体離脱ができたといい、大人になった今でも自分の体を離れて空中で水平に回転したり、天井から眠っている自らの姿を見下ろしたりできるそう。そこで研究チームは、彼女が幽体離脱しているときの脳の動きをfMRIで撮影。その結果幽体離脱は、視覚皮質が完全に非活動化しているときに発生することが明らかに。このとき同時に左脳の運動イメージに関係する分野が活発になっているため、これが体の動きの心的表象を引き起こしていると考えられるそうだ。

保育園の昼寝の時間に、眠るのがつまらなくて幽体離脱を始めたというこの女性。特異なものだとまったく思っていなかったとのことで、気づいていないだけで幽体離脱ができる人は他にもたくさんいる可能性も考えられるとか。また研究者らは、幽体離脱は、赤ちゃんのときには誰もができた能力だったが、定期期に練習しなかったために失われてしまったのでは?との仮説を立てており、今後は早期からトレーニングすることで幽体離脱が誰にでもできるようになる可能性を示唆している。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking