【ショック】人気のファストフードに含まれる異常な量の塩・砂糖・脂肪が一目でわかる動画

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flickr_Live4Soccer(L4S)

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ハンバーガーやフライドポテトといったジャンクフードに塩分や糖分、脂肪分がたくさん含まれているのはなんとなくわかるが、その量がいかに異常なのかは見た目や味では判断できないもの。

そこで米バイラルメディア「BuzzFeed」が、人気のファストフード・メニューに含まれる塩分、糖分、脂肪分、そしてカロリーをそれぞれの推奨摂取量と比較した動画「What’s In Your Fast Food?」を公開。想像を上回る含有量に衝撃が走る内容になっている。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=KPZUQGXGO8Q[/youtube]

塩分(1日の所要量1500 mg)

  • コーラ(L)・・・5 mg
  • フラペチーノ(グランデ)・・・230 mg
  • フライドポテト(L)・・・290 mg
  • チーズピザ(1ピース)・・・540 mg
  • クォーターパウンダー(チーズ入り)・・・1100 mg
  • フライドチキン(ドラムスティック4本)・・・1520 mg

糖分(1日の所要量25 g)

  • チーズピザ(1ピース)・・・2 g
  • クォーターパウンダー(チーズ入り)・・・10 g
  • フラペチーノ(グランデ)・・・53 g
  • コーラ(L)・・・76 g
  • フライドチキン(ドラムスティック4本)・・・0 g
  • フライドポテト(L)・・・0 g

炭水化物(1日の最低所要量130 g)

  • フライドチキン(ドラムスティック4本)・・・12 g
  • チーズピザ(1ピース)・・・26 g
  • クォーターパウンダー(チーズ入り)・・・41 g
  • フラペチーノ(グランデ)・・・55 g
  • フライドポテト(L)・・・67 g
  • コーラ(L)・・・76 g

脂肪(1日の所要量56 g、飽和脂肪26g)

  • チーズピザ(1ピース)・・・10g(飽和脂肪 4.5 g)
  • フラペチーノ(グランデ)・・・16 g(飽和脂肪 10 g)
  • フライドポテト(L)・・・24 g(飽和脂肪 3.5 g)
  • クォーターパウンダー(チーズ入り)・・・26 g(飽和脂肪 12 g)
  • フライドチキン(ドラムスティック4本)・・・28 g(飽和脂肪 6 g)

カロリー(1日の推奨量2000 kcal)

  • チーズピザ(1ピース)・・・240 kcal
  • コーラ(L)・・・280 kcal
  • フラペチーノ(グランデ)・・・380 kcal
  • フライドチキン(ドラムスティック4本)・・・480 kcal
  • フライドポテト(L)・・・510 kcal
  • クォーターパウンダー(チーズ入り)・・・520 kcal

うつ病になるリスクも…

こういった不健康な食事は肥満のもととなり、心筋梗塞や糖尿病、がんといった生活習慣病を引き起こす確率を高めてしまうことはご存じの通り。また、身体的な病気のほかにも、ジャンクフードを食べ過ぎると性格が怠け者になってしまったりうつ病になるリスクが高まるといった調査結果も報告されている。

低価格で手軽に手に入るファストフードは忙しい現代人の強い味方。特に、寝不足だったりストレスが溜まっていたりするとついつい体に悪い食べ物を欲してしまうものだが、口に運ぶ前に1度、それが一体“何でできているのか”を考えてみると、正しい食の選択ができるようになるかもしれない。

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