【ずさんすぎる?】エボラ陽性医師宅前で、警察官が防護用マスクと手袋を公共のゴミ箱に投棄

Text by

  • 1
Tim Hanrahan/Twitter

Tim Hanrahan/Twitter

ニューヨーク在住の医師がエボラウイルスで陽性反応が出たことがわかり、騒然とするアメリカ国内。人口の集中するマンハッタンでの出来事だけに、人々の不安は高まるばかりだ。

そんな中さらに国民を震撼させる映像がTVで放送され、対策のずさんさに批難の声が集まっている。

警察官がマスクと手袋をゴミ箱にポイ

問題となっているのは、CNNで放送されたVTR。

そこには、新たに陽性反応が出たクレイグ・スペンサー医師の自宅周辺で警備をしていた警察官が、防護用のマスクと手袋を道路脇のゴミ箱に投棄する姿が映されていた。

同映像を観た人たちからは、彼らの行動に疑問の声が上がっている。

「CNNで何度か放送されてるけど、警察官が公共のゴミ箱に手袋を捨てている様子を見るのは何かおかしい。」

「冗談でしょ?手袋とマスクは公共のゴミ箱に捨てないように気をつけましょう!」

「道路脇のゴミ箱は、手袋捨てるべき場所ではないと思うわ。」

「CNNはなぜ警察官がニューヨークのゴミ箱に手袋を捨てる映像を繰り返し流すの?」

「手袋とマスクをゴミ箱に捨てる様子を何度も放送するのって、新しいCDC(アメリカ疾病管理対策センター)のプロトコルなわけ?」

「今日のお気に入り画像:NYPDがマスクをつけて歩き回る姿(エボラは空気感染しないけど)と、それを公共のゴミ箱に捨てる様子。」

ただし自宅内には入っていない?

報道によれば、スペンサー医師の陽性反応が確認された後、警察当局は同医師の自宅周辺を封鎖して捜査にあたったといい、自宅内に入った警察官は全員防護服を着ていたとされている。

この映像に映っている警察官が制服姿なところを見ると、彼らは恐らく自宅内に入らず外の警備を担当していたと推測できるが果たして……?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking