【超ニッチ】孫の写真を共有するためだけのシニア向けSNS『まごラブ』誕生

Text by

  • 5
flickr_d o l f i

flickr_d o l f i

バイトルドットコムなどを運営するディップは、子供や孫の写真を家族や親しい仲間だけで共有する、デジタル・シニア向けのソーシャルネットワークサービス(SNS)『まごラブ』を7月31日より無料で開始すると発表した。

昨今、スマートフォンやタブレット端末を使いこなす「デジタル・シニア」が急増している中で、「デジタル・シニア」向けのSNSはまだあまり多くない。FacebookやTwitterなど、現在主流のSNSは、多機能でシニア層には受け入れ難い現実がある。

そんな中、核家族化に着目し、離れて住む祖父母などとのコミュニケーションを図る、シニアにも操作しやすいSNS「まごラブ」がサービスをスタートする。

「まごラブ」は、家族や親しい友人だけで子供や孫の写真を共有できるクローズドソーシャルネットワークサービスだ。完全招待制で、人数も50人までと決まっているため、安心して子どもたちの写真を共有できる。

撮りためた写真を1クリックでショートムービーにできたり、週に一度、祖父母にメールで日記を送ったり、コメントの入力もかんたん。

ママがスマートフォンで撮影した写真をアップしたらすぐに、祖父母も離れていながらにして、孫の写真を見ることができる。アルバム形式で保存されるため、これまでの写メのように、携帯のアルバムから写真を探すのに苦労しなくても良いかも。

まごラブHP

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking