好感度が下がる!?携帯待ち受けランキング→1位「自分」2位「アニメ・キャラクター」恋人や家族の写真もNGらしいゾ

Text by

  • 7
flickr_Nagatani Jungo

flickr_Nagatani Jungo

携帯の待ち受け画面に使っている写真は、センスと人となりが映し出されてしまうもの。好きな人や友達、職場の人たちが、どんな待ち受け画面を設定しているのか、気になる人も多いだろう。

そこで、マイナビニュースが男性会員362名、女性会員506名に行ったアンケート結果から、「好感度が下がる待ち受けランキング」をご紹介しよう。

<男性から見て好感度の下がる待ち受けランキング>
1位 自分 17.8%
2位 アニメ・キャラクター 15.5%
3位 芸能人・有名人 11.0%
4位 恋人 7.5%
5位 妻、夫 7.3%
 <女性から見て好感度の下がる待ち受けランキング>
1位 自分 20.7%
2位 アニメ・キャラクター 16.9%
3位 恋人 9.9%
4位 芸能人・有名人 8.6%
5位 妻、夫 7.4%

男女共に1位は「自分」がランクインした。どうやら、自分の写真を待ち受けにしている人には、ナルシストさを感じてひいてしまうようだ。

続いて2位は「アニメ・キャラクター」。「いい大人は、アニメはやめてほしい」(31歳男性)、「アニメでもいいけど、少女マンガのキャラクターとかはさすがにひく」(29歳女性)などの意見があがった。確かに、キティちゃんやディズニーなど、有名キャラクターなら許せても、マニアックなアニメはひいてしまうかも。

続いて、男性は3位、女性は4位にランキングした「芸能人・有名人」は、「アイドルだと絶対に引く」(32歳女性)「グラビアっぽい画像はちょっと気持ち悪い」(23歳女性)「現実逃避している感じ」(25歳男性)と厳しい言葉が飛び交った。

さらに、「妻・夫」「恋人」の写真もNGなのだそう。理由は、「見ているとムカツクから」(22歳女性)「他人が見てもおもしろくない」(29歳男性)などで、恋人のいない人にとっては、嫉妬の原因になってしまうのかも。「ビジネスの場では微妙だから」(32歳男性)というごもっともな意見もあった。

ランク圏外には、「ほめるのが面倒」という理由で「子ども」、「怖い」という理由で「運気がよくなるといわれる画像」、所謂スピリチャルな画像などがあがっていた。さらに、プリインストールのままの人は「無頓着すぎる」と思われているようなので、要注意!

これを受けネット民からは、「これ見たら結局何にしても駄目じゃん」という意見が多数あがったが、ペットの写真ならば大丈夫だろうか。

携帯の待ち受けを変えれば気分転換にもなる。スマートフォンのアプリには、画像投稿サイト「flickr」の写真をランダムにiPhoneに表示してくれるものがあるそうなので、活用するのもいいかも。

あなたの待ち受けは大丈夫ですか?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking