「東京」が、世界一旅行しやすい街に選ばれた件

Text by

  • 5
flickr_Teruhide Tomori

flickr_Teruhide Tomori

海外旅行に出かけた時に不安なことと言えば、治安や公共交通機関・タクシーの使いやすさ、街の人の親切さ、ショッピングのしやすさなどだろう。世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーが行った「旅行者による世界の都市調査」によると、これら「旅のしやすさ」において、東京が世界の主要な40都市中、第1位に選ばれたことがわかった。

調査は、2012年に世界の主要40都市に訪問し、トリップアドバイザーに口コミを投稿した世界中の旅行者75,000人を対象に、10項目の質問に対し、その都市を訪問した際の体験をもとに0~10点のスコアで評価してもらった。対象となった40都市は、世界観光機関(UNTO)の調査による2010年、外国人旅行者の入国者数トップ40カ国の主要都市。 

tripadvisor.jp

東京以外で高評価を受けたのは、シンガポール、ミュンヘン、ストックホルム、ドブロブニクなど。一方、評価が相対的に低かったのはモスクワ、ムンバイ、マラケシュ、プンタカーナ、シャルムエルシェイクなどだった。

【質問項目(東京の評価)】
Q1. 地元の人たちは親切だったか? (2位)
Q2. タクシーの運転手は親切だったか? (1位)
Q3. タクシーのサービスの総合的な評価は?( 1位)
Q4. 街中は清潔だったか? (1位)
Q5. 街中での移動のしやすさは?( 7位)
Q6. 公共交通機関の評価は? (1位)
Q7. コストパフォーマンスは? (26位)
Q8. ショッピングの満足度は? (5位)
Q9. 行く前に期待した以上だったか? (10位)
Q10. 安全と感じたか? (1位)

上記10項目のうち、東京は5項目で1位を獲得。公共交通機関の正確さ、タクシーの親切さ、治安、清潔度などで高評価を得た。ただ、やはり東京は物価の高さからコスパが悪いと評価された。コスパの良い都市には、リスボン(ポルトガル) 、ブダペスト(ハンガリー)、バンコク(タイ)が選ばれた。一方、コスパが悪い都市上位3位は、チューリッヒ(スイス) 、モスクワ(ロシア) 、オスロ(ノルウェー)だった。

また、「期待以上に良かった」と評価を受けたのはブダペスト(ハンガリー) 、リスボン(ポルトガル) 、ケープタウン(南アフリカ)で、一方、期待ほどでもなかったのはシャルム エル シェイク(エジプト)、ドバイ(アラブ首長国連邦)、プンタ カーナ(ドミニカ)が選ばれた。

最近「日本も治安が悪くなった」との声が巷では聞かれるが、世界基準で考えれば、まだまだ日本も住みやすい都市とも言えるのでは。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking