レコチョクが月額980円でJ-POP聴き放題のスマホ向けサービス開始!!

Text by

  • 0
flickr_ganmodoki1012flickr

flickr_ganmodoki1012flickr

音楽配信のレコチョクがこのほど、スマートフォン(Android/iOS)向けの定額サブスクリプションサービス「レコチョク Best」の提供を開始すると発表した。

当サービスでは、月額980円(税込)で約100万曲以上のJ-POPを、Android/iOS対応のスマートフォンでいつでも自由にストリーミングで聴くことが出来る。また、一度聴いた曲は端末内にキャッシュ保存(一時保存)されるため、地下鉄などの通信圏外でも一定の曲数を聴くことが可能。

サービス開始は2013年3月上旬で、コンテンツ提供には各大手レコード会社が参加。タブレット端末は非対応。まずは、14日間のフリートライアルを試してみたい。

定額制の音楽ストリーミングサービスは、スウェーデンのSpotifyが有名で、世界の総ユーザー数は2000万人。ただ、日本進出は果たしておらず、邦楽は限られた楽曲しか聴くことができない。国内では、Napsterが定額サービスを行っていたが、2010年に事業の収益性が見込めないとして国内のサービスを終了している。レコチョクの当サービスが、国内音楽メディア売れ行き不振の突破口となるか。今後に注目だ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking