1位モスバーガー、2位ダイソー←26万人の消費者が評価した魅力的な店舗ランキング

Text by

  • 1
flickr_inazakira

flickr_inazakira

日経リサーチは8日、全国26万人以上の消費者が、小売業・飲食業の店舗/施設の魅力度を評価した「ストア戦略サーベイ」の2013年版レポートを発売した。

「ストア戦略サーベイ」は、小売業や飲食業の客の「来店行動」や「購買行動」に焦点をあて、店舗/施設の魅力度を総合的に評価する年1回の調査。今回は20業種360ブランドを測定した。

 調査では、来店意向、購入・利用意向、推奨意向、時間消費プレミアム(その店舗/施設で過ごす時間を特別だと思うか)という4つの視点に基づいて算出した、売り場の魅力度指標を「場力(ばぢから)PQ=知覚指数」として評価した。「場力PQ」は、店舗/施設を訪れた人の体験に基づく評価と、店舗/施設を見聞きした人の印象による評価から構成され、売場の魅力を来店者/非来店者の視点から総合的にとらえたものだ。

この評価を元に作成したランキングで、最も魅力的な店舗と消費者から認められた、栄えある1位に輝いたのはモスバーガーで、2位にはザ・ダイソー、3位にスターバックスコーヒーが続いた。以下、ランキングはこちら。

<消費者が認めた魅力的な店舗、「場力PQ」ランキング>
1位 モスバーガー
2位 ザ・ダイソー
3位 スターバックスコーヒー
4位 東急ハンズ
5位 セブンーイレブン
5位 IKEA
7位 イオン
8位 無印良品
9位 GODIVA
10位 ミスタードーナツ
11位 ハーゲンダッツショップ
12位 LOFT
13位 ローソン
14位 ユニクロ
15位 サーティワンアイスクリーム
16位 TSUTAYA
17位 ケンタッキーフライドチキン
18位 ファミリーマート
19位 餃子の王将
20位 コストコ
(日経リサーチ調べ)

1位に輝いた「モスバーガー」は昨年4位から首位に。特に、他人に薦めたい「推奨意向」が高評価だった。2位は昨年6位の「ザ・ダイソー」。「来店意向」「購入意向」でモスバーガーを抑えて1位となった。

他、コンビニ大手3社が躍進した。「セブン-イレブン」は13位→5位に。「ローソン」「ファミリーマート」も急上昇した。  

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking