ハリウッドセレブも愛飲!! むくみや熱中症に「ココナッツウォーター」が効く!?

Text by

  • 1
vitacoco

マドンナやリアーナ、ジェシカ・シンプソンなどハリウッドセレブが愛飲しているというココナッツウォーター「Vita Coco」が日本でも注目を浴びている。マドンナにいたっては、米国Vita Coco社の株主にもなっているそうだが、すごいのは触れ込みだけではなさそう。

ココナッツウォーターは「天然のスポーツドリンク」と呼ばれ、太古から熱帯地方で栄養源として重宝されてきた飲み物。カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが豊富で、酵素の働きや新陳代謝を活性化させてくれるため、疲労回復やデトックス効果が期待できるという。

カリウムが豊富でむくみに効くし、脂肪分・コレステロールゼロなので、糖分を気にせず暑い夏の熱中症対策にももってこいだとか。人間の体液の成分と近いため、昔は点滴にも利用されたそうだが、ふむふむ。既存のスポーツドリンクは糖分の量がハンパないというし、これはありかも。

今年4月には日本にも上陸した「Vita Coco」はコンビニやスーパーにもお目見えしているが、実はお味の方は超不評のようで、Twitter上では「これは不味い!」「まずいぞw」「味はおいしくない。」(Twitterより引用)とのコメントが飛び交っている。

確かに、中華街などでココナッツをチューチュー飲んでいる人をうらやましく眺めるも、実際飲んでみるとその味には「?」だった経験が筆者にもある。

そんなわけで、ストレートで飲むのはちょっと、、、という人にはこんな活用方法もある。

<ココナッツウォーターの活用法>
①体調の悪い時におかゆ代わりに
②スムージーに混ぜるお水の替わりに
玄米を炊くとしっとりする
ビールと1対1で割ると二日酔いになりにくい!?
⑤疲労回復兼熱中症予防で、凍らせてフェスに持って行く

常夏の国の飲み物のため、摂りすぎて身体を冷やさないように注意が必要かもしれないが日本も大部分が熱帯化している最近。南国の習慣を取り入れるのもありかも。

flickr_Fruit Lush

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking