世界初!! 写真からカロリーを解析してくれる食事記録アプリ「FoodLog」リリース

Text by

  • 11
9e4a8614f95f86c92365b65082fee4cf

健康に気を使っていても、カロリー計算をするのは面倒。そんな人にうってつけのアプリが登場した。

世界で初めて食事画像認識技術を応用した食事記録アプリ「FoodLog」は、食事の写真を撮影し、アプリ上でグラフィカルにカロリー管理を行う事ができるアプリだ。

使い方はかんたんで、アプリに取り込んだ写真をタップするだけで、アプリがデータベースから料理名の候補を提示してくれる。ユーザーはテキスト入力をしなくても、提示された選択肢から料理名を選び分量を選択するだけで、アプリがカロリーの集計をしてくれる仕組みだ。

最初はデータベースに名前のない料理は名前を入力する必要があるが、料理名が一度登録されると、アプリは画像認識技術を使って自動的に料理名を判別してくれる。

さらに、WEBサービスを使えば、食事のバランスをチェックしてくれる機能も利用できるのが嬉しい。

アプリはiPhone版で、無料。アンドロイド版も近日中にリリース予定。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=iXqglGj68AE[/youtube]

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking