ジブリ作品 リーダーにするなら「ナウシカ」!! では恋人にするなら!?

Text by

  • 1
ghibli.jp

ghibli.jp

その年の「ベストチーム」を表彰し、チームワークの向上と促進を提案するベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、企業内のチームワークに関する調査の第6弾として、全国の会社員(24~33歳)男女200名を対象に、「スタジオジブリの作品に関する調査」を行い、ジブリ作品の登場人物のなかで「恋人にしたい人物」「リーダーにしたい人物」などを聞いた。そのランキングがこちら。

<恋人にしたい登場人物 ベスト5>

1位 トトロ(となりのトトロ)

2位 天沢聖司(耳をすませば)

3位 アシタカ(もののけ姫)

4位 キキ(魔女の宅急便)

5位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

「恋人にしたい人物」で1位に輝いたのは、なんと「トトロ」!その理由は「暖かく優しい感じで、いつも包み込んでくれそうな感じだから」「癒されそうだから」「困ったとき助けてくれるから」だった。たしかにどっしりと包んでくれそうではあるけれど、皆さん、トトロは人じゃじゃないですよ!(笑)

<理想のリーダー ベスト5>

1位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

2位 アシタカ(もののけ姫)

3位 空中海賊 女首領ドーラ(天空の城ラピュタ)

4位 トトロ(となりのトトロ)

5位 ナウシカの師 ユパ様(風の谷のナウシカ)

(ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会調べ)

続いて「リーダーにしたい人物」の1位には「ナウシカ」が選ばれた。誰しもが納得いくこの結果。上位には「ドーラ」や「ユパ様」など、力強くチームを引っ張ってくれそうなキーパーソンもしっかりとランキングしているが、なんと、こちらでも「トトロ」が4位にランクイン。皆さん、「トトロ」は”もののけ”ですよ!?

そんな「トトロ」をリーダーに選んだ理由には「なんでも引き受けてくれそう」「惹きつけるものがある」「どっしりかまえてくれそう」などがあがっていたが、私ならば賢者、ユパ様について行きたい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking