国内で最もメリハリボディを持つのは三重県の女性と判明!! メリハリ度を算出する計算式とは?

Text by

  • 2
Shutterstock

Shutterstock

夏が終わり、秋に入ったからと言って、女性は体型について気にすることを止めてはいないだろうか。

補正下着のダイアナが先日行った「都府県別・女性体型メリハリ度調査」によると、国内で最もメリハリボディを持つのは三重県の女性ということが判明した。

調査はダイアナが保有する80万件を超える女性のコンサルティングデータを用い、県立広島大学名誉教授の加藤秀夫氏との共同研究で開発した、女性の体型を表す「PI(プロポーションインデックス)値」をもとに実施。PI値とは、「ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい」という理想体型の度合いを計算式で算出した値だ。

ダイアナは調査で、サロンに通った20~60代の女性、約20万人を対象に「PI値」を測定。その結果わかった、都道府県別のメリハリボディ・ランキングはこちら。

<都道府県別 女性体型メリハリボディ・ランキング>

順位 都道府県 平均PI値

1位  三重県  37.7

2位  高知県  38.5

3位  愛知県  38.6

4位  奈良県  38.7

5位  大阪府  39.1

6位  広島県、岐阜県、岡山県  39.2

9位  兵庫県、福島県、茨城県  39.3

(ダイアナ調査)

1位は三重県で平均PI値は37.7。最下位の徳島県とは5.5ポイントの差があった。ランキングでは、上位6位までの8県すべてが西日本エリアで、下位の県では、沖縄や九州など暖かい地域が目立ったちなみにワースト3は下から徳島県(43.2)、沖縄県(42.1)、福井県(41.9)だった。

なお、PI値はこちらの計算式から求められるのでチェックしてみては!?

{ウエスト+(太もも左+太もも右)-ヒップ-(トップバスト-アンダーバスト)}÷身長

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking