ドワンゴに対抗!? 採用試験受験で2,525円を学生に支払ってくれる企業が登場!!

Text by

  • 0
Shutterstock

Shutterstock

先日、ニコニコ動画のドワンゴが2015年卒業の新卒入社試験を有料にすると発表した。インターネットの普及で誰でもかんたんに入社試験にエントリーできるようになった事で気軽に入社試験を受験してくる学生を牽制するため、2,525円の受験料を課して学生の本気度を計るというわけだ。

一方で、採用試験を受けてくれた学生に経費を支払うという企業も出て来た。

台東区東上野にある10名ほどの小さなWEB制作ベンチャー企業のBark to Imagineは、2015年度卒新卒採用者向けに、採用試験の経費として2,525円を支給すると発表した。同社はこれを「こんなちっぽけなベンチャー企業を受験してくれてありがとう」制度と命名。採用面接を受ける就活生に、交通費・ランチ代などの雑費として先着30名に2,525円を支給する。ドワンゴと真逆を行く理由を同社は「無名のベンチャー企業にとって、新卒採用は、企業が就活生を評価するのではなく、就活生の皆様から評価を受ける場だと考えています。そのためにも、就活生の方々の負担が少しでも軽くなれば、との思いから、本採用制度の実施を決断いたしました。」と説明する。

同社はこれを広報活動に活用するため、社長面接の写真撮影や受験者の名前と顔写真を公表することを了承する必要があるが、冷やかしも歓迎ということなので、アルバイト気分&社会見学気分で受験してみるのも良いかもしれない。

《関連記事》

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking