住宅メンテナンスのハイファイブが日本各地のシロアリ生息マップを無料公開!! あなたの近所にもシロアリがいるかも!?

2013年12月18日 17時14分

2013年12月18日 17時14分

4dffd6776e8c42f7d550beaccde1b6781

住宅メンテナンスサービスを提供するハイファイブはこの度、日本各地で調査したシロアリ生息情報を無料で利用できる「シロアリ生息判定マップ」を公開した

ハイファイブが提供する住宅メンテナンスの情報サイト「リムケア」は全国33都道府県にてシロアリ生息の現地調査サービスを行っている。その結果を反映したのが、今回インターネットで公開された「シロアリ生息判定マップ」だ。近所のシロアリ発生状況や羽アリの飛散状況がわかるので、専門家に頼る前に、施工主が自分でシロアリ防除工事の要否を判断できる。「無料ウェブ会員」に登録すれば最新情報をゲットできるほか、地図の詳細も見る事ができ、また、リアルタイムで羽アリの飛散情報などがメール通知で送られて来るサービスも受けられる。

早速サービスを利用して東京都と大阪府のシロアリ生息状況をチェックしてみた。赤い印が「敷地内にシロアリが生息」しているエリアだが、東京都にいたっては真っ赤!しかも、これが全てではないだろうからゾっとする。気がついた時には手遅れになりがちと言われるシロアリ被害は暖房機器の発達や地球温暖化によって全国に広がっているそうなので、まずは生息マップをチェックしてみては。

<東京都>

リムケアHP

<大阪府>

リムケアHP

注目の記事