今、最もおしゃれな女性の髪の色はダントツ「黒髪」との調査結果

Text by

  • 2
123RF

123RF

2013年は芸能人が黒髪にイメチェンする姿が度々見られた年だった。

もともと黒髪で人気の芸能人と言えば石原さとみや壇蜜、栗山千明などだが、昨年から今年にかけて、佐々木希や吉高由里子、菜々緒、木下優樹菜なども明るい茶髪から黒髪にチェンジした。

あげれば枚挙に暇がないほど、最近でも多くの茶髪芸能人が髪を黒く染めており、アイドルグループでもPerfumeやももクロはもともとメンバー全員が黒髪だ。

そんな中、最近では一般にも黒髪が浸透してきているようだ。

一般へのリサーチでも「黒髪」が最もおしゃれとの結果に

このほどトレンド総研が10~50代の男性5,000名、女性5,000名の合計1万人を対象に行ったリサーチでも、「今、最もおしゃれな女性の髪の色」は「黒髪」と思う人が最多の61%を占めた。

女性だけでなく男性にも黒髪は人気のようで、「清純さ」や「ナチュラル感」を評価する男性が増えているようだ。その他の色では「茶髪」が26%、「金髪」が6%だった。

トレンド総研HP

 

美容業界には打撃

女性からすれば美容室へ通う回数が減り、お金も時間も節約できる黒髪ブームは願ったり叶ったりだが、困っているのは美容室だ。利益率の高いヘアカラーをする女性が減り、売上げは減少傾向にあるという。

ただし、一時真っ黒の髪にした芸能人たちは、すでに、再び茶髪や金髪にイメチェンしている人も多い。

「透明感」や「暗髪」を推奨する美容業界の煽動もあって、この春に合わせて微妙なニュアンスのカラーチェンジをする女性は多いかも。

※調査は2014年03月19日にスマートフォンを使用したインターネット調査で行われた。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking