クリエイターが家賃0円で暮らせる家が登場!

Text by

  • 3
123RF

123RF

コンサルティング事業などを手掛けるリレーションズは、クリエイターが無料で暮らせる家具付きシェアハウス「TOLBL(トラブル)」を浅草エリアにオープンする。

クリエイターなら家賃はただ!

トラブルはアトリエとイベントスペースを兼ね備えたクリエーター向けのシェアハウス。厳正な審査を通過すれば、毎月の家賃は0円、つまり無料で暮らすことができる

募集しているのはクリエイティブディレクターやWEBデザイナー、WEBエンジニア、プロダクトデザイナーなど。無料で暮らすかわりに、トラブルでのクリエイティブに協力、技術を提供をする。

敷金、礼金はもちろん不要。居住者は無料でアトリエ・イベントスペースを利用できる。

4F建てシェアハウスの全貌はこちら

気になる部屋の間取り図はこんな感じ(すべての間取り図はこちら)。

TOLBL HP

1Fは共有・イベントスペース。2F、4Fに7畳前後の1人部屋を3部屋、ドミトリータイプの2人部を1部屋配置し、5人が暮らせる。3Fは共有のダイニングと団らんのための和室があり、この他、バス・トイレ、洗面室、洗濯室は共有となっている。

“コワーキング”の新しい形

同社はトラブルのコンセプトについて「シェアハウスは多種多様な人が集いやすく、新しいものを生み出す場としては非常に良い場所です。シェアハウスから世の中に価値のあるものをどんどん生み出していきたいと考えています。」と説明。”コワーキング”の新しい形を目指す。

募集はレギュラーの住人5名と、居住はしないがプロジェクトに関わっていく準レギュラー20名で、募集期間は2014年5月23日~6月20日。シェアハウスの最寄りは駅はJR・日比谷線・つくばエクスプレス「南千住駅」で、ここから徒歩12分。

なお、.電気・ガス・水道・インターネットの共益費として毎月10,000円〜15,000円が必要。居住期間は半年間で、半年後の面談で延長の可否を決める。

オープンは2014年6月を予定。詳しくはトラブルのHPで確認できる。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking