描いた絵が動き出す?チームラボが手がける「未来の遊園地」が楽しそう

Text by

  • 0
チームラボ

チームラボ

遊園地と言えば、ジェットコースターや観覧車を思い浮かべる方も多いと思いますが、テクノロジーを駆使して作る遊園地、その名も「未来の遊園地」があります。映像、音、光があふれ、とても楽しそうなんです。

クリエイティブなアトラクション

学ぶ!未来の遊園地」は、クリエイティブ集団「チームラボ」の教育プロジェクト。

体を動かしながらアートを楽しみ、共同で創造できる力を伸ばてしほしいとの願いから生まれたようですが、その内容に目を奪われます!

「お絵かきタウン」

自分で描いた絵に命が吹き込まれます。

チームラボ

使われている技術は、高度なスキャナー。

チームラボ

この機械で作る「お絵かき水族館」も幻想的です。

「つくる!僕の天才ケンケンパ」

オリジナルのカラフルなコースを作り、実際にケンケンパができる。

チームラボ

「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり 」

象形文字を触ると、その文字が自然界のものに変化し、因果関係などを学べます。

チームラボ

「光のボールでオーケストラ」

叩くと、色が変化し、オーケストラが始まる。空間把握力や協調性が身に付くそう。

チームラボ

作り手はウルトラテクノロジスト集団

チームラボは、プログラマやエンジニア、デザイナー・数学者・建築家などから構成され、サイエンスやデザインの境界線を曖昧にしながら活動中。

映像やウェブサイト制作、アプリやソフト開発などを手がけ、今年のミラノ万博にも出展しています。

チームラボ

遊園地のアトラクションは上記に紹介した以外もあり、東京や新潟・福岡、またアメリカや中国でも遊園地を開催する予定です。

子供だけではなく、大人も楽しめる遊園地ではないでしょうか。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking