最初のデートは2人きりだと嫌?女性の27%がグループデート希望

Text by

  • 0
123RF

123RF

好きな人と初めてデートするなら、2人きりで会いたいと思うのは自然なこと。しかし、アメリカでは様子が違うようだ。

DatingAdvice.comが独自に調査した結果、グループでファーストデートをする人が、意外に多いことが判明した。

女性の4人に1人以上がグループデート

1000人のアメリカ人に、どのようなファーストデートがいいかを調査したところ、グループでのデートを好む人は、女性で27.0%、男性では12.0%。つまり女性の4人に1人以上が、グループデートを好む結果になった。

人種別に見ても大きな差はない

またこれを人種別にみると、グループデートを好む人は、白人で21.0%、黒人では12.0%と低くなるが、ヒスパニックで18.0%、アジア系でも26.0%と、そこまで大きな差は見られなかった。

グループだと女性はリラックスできる

グループの良い点として考えられるのが、「女性はリラックスできる」ということ。

1対1の場合、最初のデートだと緊張し、お互い無口になったり、気まずい雰囲気を避けようと焦り、無理に会話を交わした結果、逆に白けたりすることもある。しかしグループならその心配はない。

カップル同士で話し、相手をより身近に

またデートに人を加えることは、相乗効果で良好な関係が築けることも分かった。

ウェイン州立大学の Lewandowski 氏は調査において、2組のカップルがお互いのことを多く語るほど、それぞれの友情が深まり、結果として、自分のデート相手をより身近に感じさせると示した。

確かに生まれて初めてのデートは緊張し、つい変な話題を持ちかけたり、ドジを踏んでしまったりと、頭を抱えるほど後悔した人も多いのではないか。もし、子供や後輩に相談されたら、グループデートの良さも伝えてみてはどうだろう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking