脳トレでダイエットが可能に?新開発のゲームを使って1週間で約1kg減に成功

Text by

  • 0
123RF

123RF

食事を減らしたり、運動したりとダイエットは本当に大変なもの。しかしイギリスの研究者が先日、脳トレ・ダイエットゲームを開発し、実験の成果を発表した。

1週間で平均0.7kg体重が減る

そのゲームとはタッチパネルに現れる食べ物や衣類などのアイテムを、10分間指で触れていくというもの。ただしカロリーの高いチョコレート、ビスケット、ケーキなどは押してはいけない。つまり実生活でもこれらを避けるよう、脳をトレーニングさせるわけだ。

開発を手掛けたのは、イギリスのエクセター大学とカーディフ大学の研究者たち。彼らは甘いものが好きな48人の被験者にこれを与え、少なくとも1週間に4回連続でゲームを行ってもらい記録した。

その結果、被験者全員が1週間で平均0.7kg体重が減り、1日約200カロリーも少なく摂取していたことが判明する。

別バージョンのゲームとも比較

またこのデータを、食べ物が登場しない別バージョンのゲームを行った42人と比較。しかしこのバージョンでは被験者の体重などに大きな変化が見られなかったことから、脳トレ・ダイエットの効果が裏付けられた。

しかも参加者の88.0%が、ゲームのやり方が簡単で継続しやすいため、友人にも勧めたいと語っているという。

健康的でバランスの良い食事が重要

研究を率いたナタリア・ローレンス博士は、このゲームが認知能力トレーニングによって人々の食生活を変えることができた初めてのツールであり、今後もこの方法をさらに追及する価値があると報告の中で記している。

とはいえまだまだ研究の初期段階。ダイエットにとって健康的でバランスの良い食事をとることに勝るものはないようだ。

汗をかいて空腹に耐え、苦しんでダイエットに挑戦している人にとって見れば、魅力的なツールと言えるかもしれない。将来、どんな風に商品化されるのか楽しみだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking