【朗報】服用するだけで運動と同じ健康効果が得られる薬が誕生間近

Text by

  • 3
123RF

123RF

たった1錠で運動するのと同じ効果をもたらす薬があったらいいな、と思うことはないだろうか。しかし将来、それが開発される可能性があると発表された。

正確に筋肉の働きを分析することに成功

この研究を行ったのはオーストラリアのシドニー大学や、デンマークのコペンハーゲン大学などの研究者たち。

彼らはトレーニング経験のない健康な4人の男性に10分間にわたる激しい運動を行ってもらい、骨格の筋生検を採取。質量分析の技術を用い、タンパク質リン酸化の過程を分析した。

その結果、短時間の激しい運動では筋組織に1000以上の変化が引き起こされていることが判明。従来の研究よりも正確に筋肉の働きを突き止めることに成功する。

運動で同時作用する複数の分子が鍵

研究者らによれば、これまでの薬の開発では1つ1つの分子をターゲットにしていたが、今回の結果で複数の分子が同時に作用していることが明らかとなり、これが運動効果をもたらす薬の謎を解く鍵になるという。

シドニー大学のノーラン・ホフマン博士は報告の中で「長い間、科学者らは運動が筋肉に複雑な変化をもたらすことを考えていました。そして今回初めて、私たちは筋肉に何が起きているのかを正確に把握し、描くことができたのです」とコメント。

情報を薬開発に使用し方法を絞り込める

もともと運動は糖尿病や心臓疾患、神経障害などの病気を抱えた人にとっても重要な治療法とされてきた。しかし多くの患者にとって、それは実行可能な選択肢になりえない。そのため運動と同じ効果を持つ薬の開発が、待ち望まれてきたそうだ。

ホフマン博士は報告の中で「今回の発見は(薬の開発にとって)大きな突破口です。科学者たちはこれらの情報を、運動の効果を模倣した薬の開発のために使うことができ、ドラッグ治療の方向性をさらに絞りこむことができます」と語っている。

入院し身体も動かせずに病状が悪化していく人々のためにも、このような薬の研究開発が進むことを期待したい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking