【お給料に満足してる?】もっとも満足度の高い働き方は「派遣」!? 正社員を上回ることが調査で判明

Text by

  • 10
Shutterstock

Shutterstock

派遣社員の約半数が現在の時給に満足しているそうだ。

これは人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社が運営する人材派遣会社集合サイト「[en]派遣のお仕事情報」が発表したもの。同サイト利用者に派遣スタッフの時給満足度調査を実施、4000人から回答を得た結果により、明らかになった。調査期間は2013年6月27日~7月24日。

同様の調査をアルバイト、契約社員、正社員にも行なったが、派遣社員で「満足」「やや満足」と回答したのは49%で、正社員の31%を大きく上回る結果となっている。

エン・ジャパン株式会社

時給交渉をせず、給料も変わっていない派遣スタッフは76%に及ぶ。時給アップ交渉をしなかった人にその理由を尋ねたところ「職場の業績が上がっているように感じていないから」という謙虚な理由が多かったという。

時給アップのためにしていることについても同じように「仕事で業績を上げる」が35%でトップとなっている。派遣ならではの身軽さから「時給のよい仕事に就く」ことで時給アップを狙う人も30%いるが、「仕事に役立つ資格を取る」という回答は17%で意外にも低い。「特に何もしていない」人も28%おり、時給アップのために具体的なアクションを起こす必要に迫られている人は多くはないようだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking