【夫婦で手をつなごう】夫と手をつなぐ妻の9割「幸せ」手をつなぎたい理由「パートナーが好きだから」45.3%

Text by

  • 7
Shutterstock

Shutterstock

既婚者の人で夫婦で手をつなぐ習慣があるという人はいるだろうか。旭化成ホームプロダクツ株式会社が11月22日の“いい夫婦の日”にちなんで実施した「手にまつわる調査」によれば、夫と手をつなぐ習慣がある妻は幸せだと感じる割合が高いそうだ。これは2013年9月27~30日に30~50代の既婚男性207人と既婚女性207人を対象に行われたものだが、「手をつなぐ習慣がありますか?」という質問に「ある」と回答した割合は33.6%で、手を繋ぎたいかという質問には61.8%が「手をつなぎたい」と回答している。つなぎたい理由は「夫婦間のスキンシップ」74.2%、ついで「パートナーのことが好きだと思うから」45.3%という実に心温まる結果となっている。

    あなたがパートナー(配偶者)と手をつなぎたい理由

旭化成ホームプロダクツ株式会社

「あなたたちはいい夫婦だと思いますか?」という質問に「思う」と回答した割合は、手をつなぐ習慣がある人の場合、96.4%だが、習慣がない人の場合は68.7%となり、約30%も差が開いた。また女性に「あなたは妻として幸せだと思いますか?」と聞いたところ、「幸せ」と答えた割合は手をつなぐ習慣がある女性95.7%、習慣がない女性78.3%でこちらも大きな差が見られた。

旭化成ホームプロダクツ株式会社

妻の幸福度と夫の家事への理解度の関係性を調べたところ、「夫が家事の苦労を理解している」と答えた妻の95.3%が「幸せ」と感じているが、「理解していない」と答えた妻の場合は65.8%という結果に。しかし、悲しいことに妻の家事の苦労を理解していると答えた男性が76.8%だったのに対し、夫が理解してくれていると感じている女性は61.8%で、夫が思ってるほどには妻は理解されているとは感じていないようだ。

夫の理解は妻に幸福感をもたらすもののようだ。手をつなぐことで心もつながるのかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking