【恋とキレイの関係】ときめきを感じるのは?「褒められた時」4割!褒められると女性はキレイになる!? 

Text by

  • 0
Shutterstock

Shutterstock

恋をするとキレイになれるとよく言われるが、なんと97.2%の女性が恋愛とキレイは関係があると考えているそうだ。これは化粧品メーカー、オルビスが運営するコミュニティサイト「キクラボ」が行なったアンケートで明らかになったもの。調査対象は女性会員998人、調査期間は2013年10月4~10日。

同サイトでは誰かを好きになったり、好きなものや楽しいことにときめいたりすることを“恋するココロ”と定義し、どのような時に“恋するココロ”を感じるか尋ねたところ、「恋愛している時」62.1%がダントツ1位だったが、2位には「ほめてもらった時」41.5%がランクイン。「デートしている時」37.1%、「イケメンに会った時」27.1%を大きく上回る結果となっている。

実は人は褒められると、女性ホルモンとも美肌ホルモンともいわれるエストロゲンの分泌が促されるといわれている。女性の多くが褒められてときめくというアンケート結果はちゃんと根拠があるもののようだ。恋をした時もエストロゲンや、幸せホルモンといわれるオキシトシンといったホルモンがいつもより多く分泌されるというから、恋愛とキレイは確かに関係があるといえそうだ。

“恋するココロ”に必要な要素としては「気持ちの余裕」78.1%がもっとも多く、自分に足りないものでも44.8%で1位だった。ちなみに自分に足りないものの2位は「お金の余裕」39.1%。お金がないと気持ちに余裕が持てないというのは確かにあるかも?

オルビス株式会社/キクラボ

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking