メジャーデビュー10周年のPerfumeが来月、3度目の世界ツアー開催で初米訪問

Text by

  • 1
Perfume公式サイト

Perfume公式サイト

3人組テクノポップユニットのPerfumeが21日、メジャーデビュー10周年を迎えた。

感無量ののっち、かしゆか、あ~ちゃん

メジャーデビュー記念日の同日、東京・代々木第一体育館で行われた全国アリーナツアー「Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』」のフィナーレを飾った。12000人のファンで埋め尽くされた会場を見てのっち(26)、かしゆか(25)、あ~ちゃん(25)は感無量で、デビューの日を思い浮かべた。

デビュー当日、学校で勉強してた

2005年9月21日に「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。当日は仕事休みで3人とも学校に登校して勉強していたこと、9月23日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でのメジャーデビュー記念イベントで同曲を披露したことを回想した。

あ~ちゃんは感極まって「それが今では、こんな大きなところを貸しきって、私たちのことをお祝いしたいと思ってくれる人がこんなにいてくれて」と涙を浮かべた。のっちも「普通に学校行ってた。今じゃありえないね」と笑いあった。

今やジャパンクールのシンボルに

「モーニング娘。が結成17周年といっても、メンバーチェンジしながらの年月。Perfumeは同じメンバーで10年目。テクノポップ限定のジャンルで、2007年の『ポリリズム』のヒットまで鳴かず飛ばずの不遇時代も経験してきた。

それが今では年末の『NHK紅白歌合戦』の常連に。毎回びっくりさせるパフォーマンスで、歌手別視聴率も好調で、欠かせない顔に成長した。来月からは3度目の世界ツアーを行うなど、人気は世界的。ジャパンクールの象徴的存在になっている」(音楽ライター)

ライブでは「Party Maker」「GLITTER」「セラミックガール」「ジェニーはご機嫌ななめ」「チョコレイト・ディスコ」など16曲を熱唱。

サプライズの人文字でお祝い

アンコールでは、”幻のデビュー曲”とファンの間で呼ばれている「リニアモーターガール」を7年ぶりに披露した。「Perfume」「願い」の3曲を歌い終えると、突然3人の前に映像モニターが運び込まれ、2005年7月の東京・Shibuya O-WEST公演で、Perfumeがメジャーデビュー決定を観客に報告する映像がスタート。

そのあとは「GAME」のオリコンアルバムウイークリーチャート1位獲得、東京ドーム公演、海外ツアーなどの映像が順々に流れていく。映像が終わると、観客が赤と白のパネルを頭上に掲げ、「We Love Perfume」「9月21日 2005→2014」「10年目!! THANKS!!」の人文字を披露。観客とスタッフによるサプライズに、3人は感動の涙を流していた。

初米公演は11月に開催

10月31日の台湾を皮切りに、シンガポール、米ロサンゼルス、英ロンドン、米ニューヨークで海外公演を行う。今年4月、韓国の旅客船事故を受けて自粛していた「Perfume FES!! 2014」韓国公演も10月12日開催が決まった。

「『ポリリズム』が3年前にアニメ映画『カーズ2』の挿入歌に使われて以来、Perfumeがアメリカで認知されるようになった。世界194の国と地域で再生されているYouTubeでのMVは、米で最多再生数を記録している。初のアメリカ公演は大盛り上がりになりそうだ」(ネットライター)

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking