抜け毛や育毛にも?男性にも嬉しいアボカドの驚くべき効能とは

2015年10月24日 06時30分

2015年11月17日 18時26分

Flickr_CIAT
Flickr_CIAT

“森のバター”といわれるアボカドは、20種類以上のビタミンやミネラルが含まれるスーパーフルーツ。果肉は脂肪分が多く20%近くあるが、血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす作用がある不和脂肪酸が主体なので、とってもヘルシーだ。

そんなアボカドは、食品としてだけでなく美容にいいことでも知られているが、なんと髪の育成にも効果を発揮するという。

そこで今回は、体の健康だけでなく髪や肌も健やかにしてくれるアボカドの驚くべき効能をご紹介する。

くせ毛や抜け毛の改善

アボカドはヘアマスクとして使用することで、オメガ3脂肪酸やビタミンが髪に光沢と輝き与え、豊富なビタミンBとEが頭皮の損傷を修復し、抜け毛を防ぐことができる。

実は、古代エジプト人もこの方法を使用していたとか。

生のアボカドをペースト状にして、髪全体にヘアマスクとして使用すると、健康で柔らかい髪に。特に、乾燥していたんだ髪に効果的で、くせ毛や枝毛も防いでくれるとか。

また、アボカドと卵黄を混ぜたトリートメントは、髪に栄養を与え、抜け毛防止に役立つという。

育毛にも効果を発揮

種から抽出したアボカドオイルは、直接頭皮にマッサージをすることで表皮層に深く浸透し、頭皮の水分維持を促進。乾燥でダメージを受けた頭皮を保湿し活性化させるため、フケや頭皮の痒みを緩和するそう。

また、健康的な髪を育てるタンパク質やアミノ酸、ビタミンがたっぷりと含まれているので、頭皮の血液循環を改善して潤いを与え、頭髪の育成を促してくれるという。

使用する際は、大さじ2杯を人肌程度の温度に暖めて頭皮に揉みこむといいそうだ。

傷跡や火傷の痕も緩和

さらに、アボカドオイルに含まれるビタミンA、D、Eは皮膚を柔らかくし、乾燥した肌を蘇らせることができる上、皮膚の傷や火傷の治癒を促進する効果もあるとか。

また、抗酸化物質も豊富なので、日焼けで傷んだ肌を治癒したり、シミの発生を抑制したりする作用もあるという。

紫外線や乾燥のダメージが気になるときに、試してみてはいかがだろうか。

注目の記事