シェア

集合写真やセルフィーに最適!手軽に変装できちゃうボールペンが便利でカワイイ

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

集合写真やセルフィーなどの写真を撮るとき、片手で手軽に変装できる上にボールペンとしても使える“Photo props pen[変装ペン]”が便利すぎると話題になっている。

愉快な付“ひげ付箋”からスタート

この遊び心溢れる製品を制作しているのは、デザインギフトの企画や製造しているメーカー・SUGAI WORLD(株式会社スガイワールド)さん(@sugai_world)。

2011年、ひげの形をした愉快な付箋“ひげ付箋”で事業をスタート。オリジナル商品はすべて自社で企画開発し、環境に配慮した素材で製造しているという。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

ユーモアとオリジナリティに溢れた商品は、日本全国はもとより、イギリス・フランス・香港・台湾・シンガポールのセレクトショップなど世界中で販売されているとのこと。

今回はSUGAI WORLDさんに、“Photo props pen(変装ペン)”を制作したキッカケ、そして製品を開発する上でのこだわりや工夫などに関して伺った。

いつまでも使い続けてもらいたい

――“Photo props pen(変装ペン)”を制作したキッカケは?

SNSなどを通して、結婚式やパーティーで“Photo props”という撮影用の小道具を使って撮影するのが人気ということを知りました。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

しかし、撮影した後にPhoto propsが使い捨てになってしまうので、「ペンをつけることで、いつまでも使い続けてもらえたらいいんじゃないか」と思い(この製品を)制作しました。

ピコ太郎さんがペンとアップルをくっつけて『PPAP』の歌を作ったように、スガイワールドはペンとヒゲ、ペンとメガネなどをくっつけてみました。

いつも持ち運べるよう折りたたみ式に

――“Photo props pen(変装ペン)”を開発する上で、こだわりや大切にしたことはありますか?

スガイワールドの製品は、可能な限り環境に配慮した材料で作っています。

変装ペンをいつでも折りたたんで持ち運べるように、折りたたみ式にしました。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

それから、できるだけ飽きのこないデザインにしたくて、Photo propsとして長く使えそうな5種類(めがね・ひげ・ほし・ねこ・ハート)にしました。

変身願望を制作活動で解消?!

――変装できる文房具(“Photo props pen[変装ペン]”や“Facebookmark[変装しおり]”)のデザインは、どのようにして生み出だされましたか?

企画デザインはすべて代表の須貝が行っているのですが、彼自身は自分の顔に物足りなさを感じていて、眼鏡やひげを身につけたいと思っていました。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

しかし、(須貝は)目がいいのでめがねをかけないし、ひげも立派には生えてこないので、その変身願望を制作活動で解消しています。

そして、ただ変装グッズを作っても日頃なかなか使い道がないので、「ペンやしおりにすれば便利だし、いつでも気軽に変装できるのでいいのではないか」と思い制作しました。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

企画は日頃書き溜めているアイデアノートから選んで製品化します。いつもたくさんアイデアを考えていますね。

「アレとアレを組み合せたらどうか」とか「アレの機能をこっちに変更してみたらどうか」など考えていて、そのアイデアの中から生まれました。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

最適な構造とコストを割り出す

――変装できる文房具を開発する上で、難しかった部分について教えてください。

“変装ペン”はできてしまえば、すごく簡単な構造なのです。

しかし、折りたたみ式にこだわり、その最適な構造とコストを割り出すのに約1年くらいかかりました。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

“変装しおり”は文庫本や新書や漫画などに対して大きすぎず、変装に使っても小さすぎないという最適なサイズと厚みを割り出すことが難しかったですね。

また、店頭で効果的に商品が伝わるようパッケージをデザインするのも難しかったです(変装しおりの詳しい開発秘話はこちらに掲載)。

「すごく面白いけれど、どの売場に?」

――販売に関して、大変だったことはありますか?

スガイワールド商品全般に言えることなのですが、商品を見たバイヤーの方から「この商品すごく面白いけれど、どの売場に並べる?」とよく言われます。

SUGAI WORLDさん(@sugai_world)が投稿した写真

文具でもバラエティー商品でもない“特殊なジャンル”の商品を作ろうと考えているので、よくバイヤーの方に困られます(笑)。

老若男女様々な人へのプレゼントに

――反響はいかがでしょう?購入者層や使用用途は予想通りでしたか。

ご購入いただいている方は老若男女様々で、友人へやご家族へのプレゼントのご利用が多いと思います。

変装ペンはお孫さんにプレゼントしたり、変装しおりは漫画の本と一緒に友人にプレゼントしたり、用途は様々なようです。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

それから、老若男女性別関係なく、特に購入者層は予想しません。

ユニークでありながら実用的

今回、紹介した変装できる文房具以外にも、ユニークでありながら実用的な文房具がたくさん取り揃えられているSUGAI WORLDさん。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

今後、商品化を検討しているモチーフを伺うと、「うまくいくかわかりませんが、モンスターモチーフの商品を考えています」とのこと。

想像力と夢に溢れたどのような商品が飛び出してくるのか、今から楽しみにしてほしい。

SUGAI WORLD

SUGAI WORLD

SUGAI WORLDさんの商品が気になっている方は、ぜひSNSのアカウントをフォローしてみてはいかがだろうか。

Twitter:@sugai_world
Facebook:@sugai_world
YouTube:SUGAI WORLD TV
Instagram:@sugai_world

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking